Invitation to
Department of Applied Physics
応用物理学コースへの招待

応用物理学コースへの招待

応用物理学は、既存の産業や学問を支える分野ではなく、
新しい産業や学問を創る分野です。
物理、数学、化学、バイオなどを分野にとらわれることなくカバーし、
これらを融合した新しい分野を創出する、
サイエンスとテクノロジーのフロンティアを担っています。

最新のナノテクノロジーの開発から、
それらを駆使したセンサー、計測、情報工学への応用まで、
新産業創出に向けた最先端の科学も展開しています。

21世紀の科学技術の一つはナノサイエンス・材料にあるといわれていますが、阪大応物はナノテクノロジーを軸としたナノ物性、ナノマテリアル、ナノフォトニクス、ナノバイオを中心に基礎からその最先端をカバーしています。その活動は世界的なもので、数多くの大学と姉妹校締結するなど国際的な情報発信、交流にも力を注いでいます。

阪大の応用物理学コースの卒業生は基礎に強くプロジェクト的研究開発に向く人材として多くの民間企業や研究機関で歓迎されています。大学関係では、応物、電気、機械、物理、化学関係の専攻、学科のみならず、情報、経営関係の専攻でも研究者、教育者として活躍しています。

応用物理学コースでは、創造力に秀でた優秀な人材をじっくり育て、チャレンジ精神に富んだ多くの若手を輩出することを目標としてきました。今後もこの理念に沿った人材育成を心掛けていきます。

未来の新しいサイエンス、
テクノロジー、産業の創出と、
その発展を担う応用物理学コースへの
参加をお待ちしています。